9月30日は、JFL第27節MIOびわこ滋賀戦が西部緑地公園陸上競技場で開催されました。
相手は、JFLに昇格してからまだ1度も勝っていないチームであり、前回の対戦でも1-3で敗戦していますので、この苦手意識をブチ破って勝利といきたい試合でした。
試合前、週末に開催されるツエーゲン金沢vsMIOびわこ滋賀以外の試合が終了した時点でJFL通算ゴールが9,999ゴールだということがわかり、サポーターの中でも誰が決めるか話題になっていましたが、前半開始早々No.10 石舘靖樹選手が左足で鮮やかに先制し、JFL通算10,000ゴール!!(ゴールに関しての石舘選手のコメントは公式サイトをごらんください。)その後、時間経過とともに天候も悪化する中、相手が攻撃のリズムを掴み、前半27分に失点。さらに前半44分相手に与えたPKによって失点。このプレーにより、少しピッチもスタンドも騒然となり、再開後も落ち着かないまま前半終了。後半は、相手より多くのセットプレーを得てゴールを狙うものの決定機がないまま時間が過ぎていき、迎えた後半47分、裏に抜け出たNo.9 齋藤将基選手が受けたパスを右隅に流し込んで、待望の同点弾!その後も勝利を目指して、相手ゴールに波状攻撃をしかけるも試合終了。残念ながらホームでの勝利、未勝利の相手からの勝利を得ることは出来ませんでしたが、選手たちから勝利への執念を感じさせてくれた試合だったと思います。
これでチームはリーグ戦5試合負けなし。なかなか勝ち点3を得ることはできていませんが、終盤を迎えるにあたり、チームの状態も上がっていくのではないでしょうか
次節は、アウェイでブラウブリッツ秋田との対戦となります。現在、勝ち点が同数の秋田に必ず勝って上位進出へのキッカケにしましょう!
JFL第28節 ツエーゲン金沢vsブラウブリッツ秋田
日時/10月7日(日)13:00キックオフ
会場/西目カントリーパークサッカー場
追記
Z-BLITZでは、白色の断幕に赤色のメッセージを書き込んで、皆様の気持ちがこもった真っ赤な断幕を作ろうと考えています。今後のホームゲームでも、メッセージを書き込めるような場を設ける予定ですので、見かけた際は熱いメッセージの書き込みをお願いします!